banner

ブログ

Jul 17, 2023

フランツ・ロゴフスキーはいかにして今年最も愛すべきスクリーン上のナルシストになったのか

のインスピレーション通路、アイラ・サックスによる欲望についての頭がくらくらで手に負えない研究、すべてはここに戻ってきます。フランツ・ロゴウスキー 。 パンデミックの最中に、ミヒャエル・ハネケ監督の『ハッピーエンド』(ザックスいわく「人生がそこにある」というこの映画)で37歳のドイツ人俳優を見たことが、ある種の「人間映画」が提供する生と親密さを切望したという。 ”。

ロゴフスキーを出発点として、サックスはルキノ・ヴィスコンティの『イノセント』と同様にもつれた三角関係を作り上げようとした。 サックス監督の映画では、幸せな結婚生活を送っている横柄な映画監督トーマス(ロゴフスキー)が、学校教師のアガーテ(アデル・エグザ​​ルコプロス)の磁力に簡単に負けて、結果など気にも留めない。 その後、トーマスは夫のマーティン(元『アナザー・マン』の表紙スター、ベン・ウィショー)とアガーテの間を行ったり来たりすることになる。両方に対する本当の独特の感情のどちらかを選択できず、どこへ行っても破滅の道を切り開くことになる。

混乱にもかかわらず、『パッセージ』は紛れもなく優しい映画で、トーマスとマーティンの途切れることのない2分間のセックスシーンなど、ゆったりとしたショットで視聴者を試している。 脚本がバックボーンを提供する一方、サックスは「俳優がそのシーンの脚本家になる」自由、つまり「魂を込めて到着し、鎧を着せる」ような理想的なタイプの演技を促進したいと考えた。 その結果、セクシュアリティの本質的な厄介さと愛の修復不可能な複雑さへの賛歌が生まれました。

以下では、フランツ・ロゴフスキーに、自分のために書かれた役柄、魅惑的なベスト、そしてセックスシーンに個人的な経験を持ち込んだことについて話を聞いた。

ミリアム・バラネスク:トーマスというキャラクターについてどう思いましたかあなたのために書かれていますか? 彼が少しいじめっ子になる可能性があるという事実に少しでもイライラしましたか?

フランツ・ロゴフスキー: そうですね、彼は挑戦的です - そして紙の上ではさらにそうです。 私はどうやって彼の行動を弁護できるだろうかと考えていました。 彼を突き動かしているものは何でしょうか? 私たちは皆、何か良いもの、成長するもの、痛みを軽減したり関係を強化したりするものを望んでいます。 それが私たちの構築方法なので、たとえ彼が混乱を引き起こしたとしても、彼が望んでいるのは安全な避難所です。 私は彼をいじめっ子だとは思いませんでしたが、確かに彼は痛いほど自己中心的であり、同時に中心を欠いており、したがって周囲に非常に依存しています。 それは多くの摩擦を生み出します、そして摩擦は映画にとって命です。 摩擦は熱を生み出し、生命と組み合わせると写真撮影に非常に適しています。

初めてアイラと話し、準備する時間がほとんどないことを伝えたとき、彼は「セリフを覚えればあとは一緒に考えましょう」と言いました。 そのとき私は、「すごい、彼は本当に私をトーマスだと思っているんだ」と思いました。 アイラのようなアーティストから電話がかかってきて、あなたのために脚本を書いたと告げられるのは、本当に感無量です。 それは威圧的ですらあります。 でもその後会って、これを一緒にやるべきだと気づくのにそれほど時間はかかりませんでした。

MB: 観客がこのキャラクターにどう反応するかについてはよく考えましたか? 彼らは彼を好きになるだろうか?

FR: 私たちは、人々が困難に直面している可能性があるという事実にさらにインスピレーションを受けました。 トーマスを好感の持てる人物にしようとするよりも、彼を枠にはめるのが難しい人物だと考えることの方がインスピレーションを与えてくれました。 それは私にとって実際にはカテゴリーではありません。私はあまり気にしません。 これを生き生きとした複雑な、そして読みにくいものにしたいと思っています。 映画館で気楽に過ごす必要はないよ。 しかし、面白いのは、この映画を見て、映画撮影のことや何も考えずに、ただ狂気を楽しむこともできるということです。

MB: 映画の中のファッション、特にベストは明らかに非常に重要です。 衣装を試着してキャラクターを体現していく作業はどのようなものでしたか?

FR: そうですね、カディジャ・ゼガイという並外れた衣装デザイナーがいました。 彼女はすごいよ。 彼女は自分のワードローブや友人のワードローブから衣装を使用したため、衣装デザイナーという言葉さえ適切ではありません。 現在、これらの作品のいくつかは私のワードローブにあり、彼女がテーブルにもたらした非常に個人的なテクスチャーであり、それが私たちを変えました。 最初のリハーサルの 1 つは衣装のリハーサルでしたが、お互いの前で服を着たり脱いだりするのは、誰かを知るための素晴らしい方法なので、あまり話す必要はありませんでした。 この映画の私にとってのドラマの一部は、衣装同士が会話することでもあります。 私はインタビューでヘビ革のジャケットと赤い絹のローブについて話し続けています。1つはバルコニーで、1つはベッドで、1つは街路の騒音に囲まれ、もう1つはクラシック音楽に囲まれています。

共有